2022年11月9日水曜日

抽象的は架け橋


 抽象的は架け橋だなんて。
 具体的に言っても伝わらないだろうけど。
 それでも、抽象された感情は今に伝わっていく。
 具体的な日常に湧いた、抽象的な感情は。
 いつだって、どこだって繋いでいく。





テツガクちゃん
 抽象的、その架け橋は。
 いつへだって、どこへだってかかる。
 超・ステキな概念だと。

 気づいてしまいました! 私!


肯定
 えっ、具体的じゃなくて?
 抽象的の方がいいの?

 もっと具体的にって聞くけど。
 もっと抽象的にって言ってもいいのかな?


テツガクちゃん
 迷うこともなく。
 もう少し抽象的にお願いします。
 そう唱えてもいいのでしょう。

 抽象的。
 それは共通項・共通点。
 それらを探し抽出して象る。
 そういう抽象です。

 もし、伝わらなくて、わかりにくい。
 そういう意見なら。
 それは抽象的ではなくて。
 あまりにも具体的なままだから。

 アンダーステアです。


肯定
 アンダーステアね。

 たしかに、かなり具体的なままかも。
 だから、抽象的に言えば……外側ってことだね。

 なるほど、こういうことか。
 アンダーステアの向こう側の不思議な国。
 その具体的な言い回しを抽象的に言えば。
 この世の外にある、あの世。

 もし、それでも伝わらないのなら。


テツガクちゃん
 まだまだ抽象的には程遠いということです。

 されど、詮無きことです。
 全ての人に伝えるのは。
 なかなか大変ですから。

 ただ、それでも。
 具体的な日常の中で湧いた、抽象的な感情。
 それは、いつだって、どこだって繋がる架け橋。
 その魅力は最高です。

 源氏物語に竹取物語、古事記。
 信でぃられないほど遠い遥か彼方の昔。
 その具体的な今でも。
 抽象的な感情は、ちゃんと届きます。
 追いかける抽象的な関心さえあれば。

 残念ながら、私はまだ読んでいませんが……。
 ですが、私のことはいいんです!

 抽象的、これほどステキな架け橋はありません。
 その架け橋に繋げられない今などなく。
 この世のどの時代でも、あの世のどんな物語でも。
 共通項の感情と共通点の今に繋がります。

 今、この瞬間に。
 アンダーステアの向こう側の不思議な国から。
 この私が抜け出してしまったように。

 Hey! R'N'Rヒーロー!
それでは、また次の機会にお会いしましょう。











0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。