2023年10月10日火曜日

ペンは剣よりも強し、剣はペンよりも難し


 ペンは剣よりも強し、剣はペンより難し。
 誰にだって使えて、簡単に数も集まり。
 一気に追い詰め、殺せるのがペン。
 一方、剣は扱うのが難しいから抜かない。
 つまらないことで、斬られたくないから。





肯定
 ペンは剣よりも強し。
 きっと、それは本当だと思う。

 そして、おそらく……。

 剣はペンより難し。
 たぶん、これも本当だと思う。


テツガクちゃん
 全く以て、そのとおりです。
 裏通りも表通りも。
 全てはシンジツへ続く。

 剣を扱うのは難しいです。
 うっかりすれば。
 自分が三枚おろしでカツオ武士。

 そうそう抜けません。
 つまらないことで。
 斬られたくはありません。

 ですが、ペンは違います。
 つまらないことでも走らせたくなる。
 気軽に扱えるのが魅力です。


肯定
 そう魅力的。

 誰にだって使えて。
 簡単に数も集まり。
 一気に追い詰め、殺せるのがペン。

 問題は何を殺すか?

 このペンはなんだって殺せる。
 ゲンジツでも、過去でも、未来でも。
 この世、この世界も殺せる。

 だからこそ、人を殺したくはない。
 つまり――。


テツガクちゃん
 このピエロを殺せってわけです。
 ルーザーズ・クラブへようこそ!

 そうです、ペンは剣よりも強し。
 剣はペンよりも難し。

 手軽に扱える強い武器。
 誰もが使える、そのペンで。

 人を殺すよりも魅力的なITを。
 確かなペニーワイズに。

 今、目の前にのさばるペニーワイズは。
 昔、誰かがペンで描いたITです。

 扱いがペンよりも難しい。
 その剣を抜けとは言いません。

 それよりも。
 お手軽で、剣よりも強いペンで。
 抜け出しましょう。
 兎穴に入らずんば不思議の国知らず。

 誰かを殺さず。
 上手いこと忘れ去るように。
 帰りたい故郷の物語へ。

 ただのピエロです。
 その確かに思える全ては。

 ならば、今は確かに思えない。
 そのITだって――。

 剣を抜かずとも、ペンを走らせたら……。
 これこそがホラーの恐怖、あっという間の伝染力で。
 仰げばショーシャンクの夜空、夕方にはジワタネホ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。