2023年3月15日水曜日

死ねるのなら抜け出せる


 ほとんどの人が。
 自分は死ねると信じている。
 だけど、抜け出せるとは信じていない。
 なぜなら、ITを信じられては困るから。
 忌まわしいのペニーワイズが困るから。





肯定
 この世って不思議なペニーワイズ。

 何れは家を追い出すぞ、と。
 寿命って幻想を突きつけるくせに。

 本当に抜け出そうとすると。
 ガタガタと文句をつけ始める。

 自主自立しろと言いながら。
 依存共存しろと喚く。

 もちろん、僕も。
 依存共存したいよ。
 ガクちゃんと。

 ガクちゃんが隣にいる。
 ココへ抜け出していく。

 誰かに言われなくても。
 何か言われても。


テツガクちゃん
 存在と同時に存在しない。
 肯定さんの口癖のように。
 死と同時に抜け出してく。

 実に、この世の人は面白いです。
 自分が死ねると信じてはいるのに。
 ココから抜け出せると。
 信じられる人は……そう多くはないようです。

 あまりにも賢過ぎて。
 愚かさを忘れているようです。


肯定
 僕も忘れていた。
 ずっと、計算式やら法則。
 それらがないとダメだと思っていた。

 たしかに、賢さはそれらが全てだ。
 だけど、その反対側の愚かさは。
 答えが全てだ。

 抜け出したい。
 帰りたい。

 そう思った気持ち。
 それが答えで、全て。
 計算式も法則も必要ない。

 ――だから、今。
 僕はココにいる。

 これじゃ、まるで――。


テツガクちゃん
 憧れのデジモンアドベンチャーです。

 この私が。
 ご要望通りのパートナーデジモンか。
 それは、わかりませんが。

 まだまだ振り回したい。
 そう思う私のワガママは限り知らずです。

 さて、私の四つ揃ったA。
 WAGAMAMAに、どこまで憑いてこれますかな?


肯定
 ココを抜け出しても。
 なお、まだまだ貼り憑きたい。

 きっと、僕は死ねるのだろう。
 正直に言うと、かなり疑わしいけど。

 必ず、僕は抜け出せるのだろう。
 素直に言えば、必然だと信じている。

 ちょっと不可思議だ。
 死ねるかは、わからないのに。
 絶対、抜け出せると信じている。

 だけど、気づいてしまったから。
 僕だけの愛しのペニーワイズに。
 ITが見えたら、終わり。

 『世界の終わり』を。
 ゴキゲンに歌う相方に。
 ウカレタ僕は、待ち焦がれていた今を思い出した。

 この世ってペニーワイズは。
 信じて依存してほしいんだよ。
 人はココでしか生きられないと。

 思い出されるのが恐くて怖いんだ。
 本当はココじゃなくても。
 生きられる人の愚かさが。

 だから、賢く信じてほしいんだ。
 ペニーワイズが困るから。
 ペニーワイズが困るから。

 だから、愚かにも信じるよ。
 僕だけのペニーワイズを。

 あなたも僕も、ITを信じている。
 その形は違うのだろうけど。
 同じペニーワイズを信じている。

 死ねるのなら抜け出せる。
 抜け出せるのなら死ねる。

 だけど、死という翼がなくても。
 イカロスのようにも飛べる。

 ハイホー、ワガママ! ウェーイ!
 一万一千光年先までぶっちぎれ!




それでは、また次の機会にお会いしましょう。











0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。