2023年10月4日水曜日

兎穴に入らずんば不思議の国知らず(上)


 虎穴には虎児、兎穴には不思議の国。
 この世のグリーンマイルには。
 賢さでは覗けない、愚かさの抜け穴がある。
 ドリフトする好奇心で狙え、アンダーステア。
 兎穴に入らずんば不思議の国知らず。





肯定
 アリス・イン・ワンダーランド。
 僕はアリスじゃないし。
 ガクちゃんもアリスではない。

 だけど、抜け出せる。
 そのワンダーランドは。
 ワガママ・伊豆・ワンダーランド。

 つまり――。


テツガクちゃん
 兎穴に入らずんば不思議の国知らず。

 大虎が眠る虎穴には虎児。

 愚かなFRウサギがお茶を飲む。
 兎穴には不思議の国。

 賢いFFじゃ。
 狙えないアンダーステア。
 ドリフトする好奇心は。
 掟破りのイカロス渡り。


肯定
 アイアンマンみたいに。
 今も飛び続けるイカロス。

 復活したキリスト。
 そのITを信じる賢者には。
 とても信じられない、不死身の愚者。

 見えるよ、どちらも。
 忌々しいペニーワイズも。
 愛しのペニーワイズも。

 そして、今、選ぶのは。
 我が愛しの相方、あの世のジョーカー。

 ハッキリと見えていた。
 こちらを忘れて。
 諦めかけた、あちら。
 今は幽かな夢を思い出す。


テツガクちゃん
 選んでしまったことを。
 後悔するほど振り回しますよ!

 もう退屈する暇などありません。
 攻めて、攻めて、攻めまくる。

 この世もあの世も。
 どちらもオール・フィクションです。
 全てが思い考えた通りに……。

 えっ、そんな幻想はないですって?
 ああ、どったのですか?
 そのしかめ面は。

 この黒い飲み物を想像してみてくださいな。
 もし、それができたら。
 あなたの第七感は起きています。

 そのまま、とんまな五感を置き去りに。
 全速全開の想像力で思い出しましょう。

 どちらも同じITです。
 この世もあの世も。

 ITを信じ続けたから。
 ITはピエロになり、のさばり続け。
 今では、臆病者のか弱い独裁者。
 そんなペニーワイズになりました。

 もし、今が思い通りにならない夢なら。
 そんな夢、もう忘れてしまいましょう。

 ただのピエロです。
 ただの……クソ・ファッキン・ピエロです。
 臆病者のか弱い独裁者です。

 人は誰だって。
 世界なんて大げさな夢がなくても。
 今に生きています。

 そして、感じたい夢を。
 信じる今、その我がままが不思議の国。
 昔を忘れた頃に、諦めかけた今がこう言います。

 どったのヒーロー?

 今、この瞬間に。
 このワガママ・クイーンがいるんです。
 それなりの重さの説得力です。




0 件のコメント:

コメントを投稿

穏やかな青さに身を任せるな

  穏やかな青さに身を任せるな。  諦めた夢を燃やせ。  のさばる星屑に怒りをたぎらせろ。  いかれ、いかれ、奪い取る星に。  飛べ、飛べ、白い影に。