2024年1月16日火曜日

お金を信じるように


 全ての人がお金を信じてくれたから。
 お金は殺しのパスポートになれた。
 それならば、自分で決めた何かを信じたら。
 いったい、何ができる?
 忘れていた宿題はスゲーでっかい夢。
 白昼夢に現れたのはワガママな怪物。





肯定
 みんながお金を信じてくれるから。
 お金は殺しのパスポートにもなれた。

 お金があれば、なんだってできる。
 不老不死だって買える。

 一億総、富裕層のヤマトにおいて。
 お金で買えないものは何一つない。
 金できた、偽りのワンダーランド。

 誰も信じなくなった瞬間に。
 消えてしまう、お伽話。

 しかし、そんな日は来ない。
 なぜなら、お金で買ったから。
 世界の終りを。

 だから、そんな日は永遠に来ない。
 何が落ちようとも。

 そう信じる僕が。
 このまま、何かを信じられたら。
 お金みたいに、何かできるのかな?


テツガクちゃん
 きっと、おそらく、限りなく。
 何かができるのでしょう。

 そうです、お金を信じてくれる。
 親切な皆様のように。

 永遠永久に。
 信じられるものが見つかったら。
 何か面白いことが。
 できるのかもしれません。

 明日、未来を信じるよりも。
 もっと、圧倒的に面白いことが。


肯定
 そうかもしれないね。

 別に未来なんか信じたくもない。
 過去も忘れてしまった。
 今、この瞬間も別にどうでもいい……。

 ただ、ガクちゃんと過ごす。
 気持ちの温度は別。
 今日もアッチアチだよ。

 とにかく。
 過未の領域や今じゃなくて。
 もっと、スゲーやつ。

 それを。
 僕、一人で信じたら。
 何ができるのか。

 なんか、その底に。
 昔、忘れた宿題があるような気がする。


テツガクちゃん
 あるのでしょうね。

 気づけなかった。
 謎、なぞ、?

 私は誰なのでしょうか?

 お金を信じるように。
 何を信じてみたいのか。
 自分で決める、カウントダウン。

 聞こえますか?


肯定
 聞こえるよ。
 スゲー、ハッキリと。
 遠い遥か昔から。

 ホント、それが答えなんだろうね。
 たぶん、お金でも買えるんだろうけど。
 運がいいことに金欠だ。

 信じるお金がないのなら。
 とりあえず、自分を信じてみるしかないね。
 超頼りなくて、スゲーぎこちないけど。

 隣……いや、前に出た。
 最速神話が振り回してくれる。

 この春の色を信じるように。
 貼り憑いて、追いかけ回したら。

 あの時、遠い遥か昔に。
 羨ましく思いながらも。
 諦めてしまった、冒険。
 それが、できる気がする。

 なぜか昔は。
 見れず、信じられなかった。

 そんなワガママな怪物が。
 今、見せてくれる、夢は。
 いつだって、鮮やかな白昼夢。

 全ての人が信じている、お金のように。
 あなたも、あなただけが信じられる何か。
 それを信じ続けたら……。

 何ができると思いますか?
 たぶん、おそらく、限りなく。
 ホンモノのワンダーランドへの片道切符。

 人生は帰り道、目覚めは最高!
 バック・トゥ・テネシー!




0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。