2022年5月11日水曜日

悲劇のヒーローって誰だよ


 悲劇のヒーローって誰だよ?
 勝手に自分でそんな怪物をつくって。
 その挙句、辛いのはみんな同じって。
 偉そうに遠い場所から言う、お前は。
 同じ立場にいないじゃないか。
 どんな冗談だよ。





肯定
 悲劇のヒーロー気取りかよ。
 そんな言葉には疑問符がとり憑く。

 悲劇のヒーローって誰だよ?

 ヒーローにせよ、ヒロインにせよ。
 誰だよ、悲劇の何とかって。

 歯止めなく暴走中の疑問符が。
 後ろからドッカンターボで。
 ぶち抜いた。


テツガクちゃん
 お尻からドカンと来ましたね。

 悲劇のヒーローにヒロイン。
 いったい、誰のことでしょうか?

 ヒーローやヒロインに。
 悲劇などありません。
 悲劇などないから。
 ヒーローにヒロインなんです。

 鬼に負けた、悲劇の桃太郎がいれば。
 悲劇のヒーローですが。
 そんな桃太郎、この世に存在しません。

 誰も迎えに来なかった、悲劇のシンデラがいれば。
 悲劇のヒロインですが。
 そんなシンデラ、この世に存在しません。

 だったら……。
 悲劇のヒーローって誰ですか!
 不可思議なこの世において。
 自分を映す鏡が、誰かなのは基本だぜ、『坂本文法』です。白雪さん。


肯定
 相変わらず、絶好調な『坂本文法』だね。

 そう、そんなことを誰かに言っている。
 自分自身が正真正銘の悲劇のなんとか。

 勝手に誰かの言い分が。
 自分がかわいそうって思っている。
 そんな自分が作り出した、悲劇の何とかって怪物。

 自分が作り出した勝手な怪物に。
 そこまで、うんざりしているのなら。
 自分の声で理想のヒーローを呼ぼうぜ。

 Hey! R'N'Rヒーロー!


テツガクちゃん
 Hey! R'N'Rヒーロー!

 羨ましい限りです。
 ただの誰かの事実に。
 そこまで感情と意味を込められるなんて。

 羨ましい限りです。
 ただの平等な日常にある。
 不平不満が悲劇に見えてしまうほど。
 輝かしい英雄伝説を歩いているなんて。

 だって、そうじゃないですか?
 誰にだって平等にあるはずの。
 一般的な不平不満が。
 特別な悲劇に思えるほど。
 遠い遥か彼方にいるのですから。

 そんな不平等な立場にいて。
 辛いのは君だけじゃない平等だ、なーんて。
 どんな冗談ですか?

 まるで、届かず響かず刺さらない。
 声です。
 理想のヒーローにも届きません。
 
 つまんないことを言う前に。
 同じ似た者同士だと、本当に思うのなら。
 好奇心ドリフトで共感のラインを引いて。
 徹底的に振り回せ!

 羨ましい限りです。
 私とは違う不平不満がある、あなたが。
 羨ましい限りです。
 私とは違う今を進む、あなたが。
 羨ましい限りです。
 私よりも頑張れる、あなたが。

 そんなあなたこそ。
 ホンモノのR'N'Rヒーローです!

 Hey! R'N'Rヒーロー!
 退屈な日常を。
 圧倒的に面白くぶち抜け!

 情け容赦は無用です。
 遠い遥か彼方でいい気になってる神様の後ろから。
 ドッカンターボです!




それでは、また次の機会にお会いしましょう。














0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。