2022年11月7日月曜日

意味のない言葉が


 意味などなかった言葉。
 それが、何かを重ねるごとに歪み。
 印象から意味が生まれていく。
 ただの形容の詞に重さが宿り始める。
 それは、とても不思議な怪奇現象。





テツガクちゃん
 意味などなかった言葉。
 それが、何かを重ねるごとに歪み。
 不思議な意味を持っていくことに。

 気づいてしまいました! 私!


肯定
 実に愉快な怪奇現象だね。

 ただ、背が低い、と言えば。
 いつ間にか、その印象に意味がつく。

 かわいいとか、かっこ悪いとか。
 様々な印象が意味になっていく。


テツガクちゃん
 ただ、我がままだと言えば。
 いつの間にか、自分勝手で嫌な人だなんて。
 随分と他人勝手な意味にすり替わります。

 そうです、意味などない。
 そんな言葉にすら。
 意味ありげだと忌み貼り憑けます。
 私はワガママですから。

 ハチ公の仲間達にも、とり憑きました。


肯定
 忌みが憑いたね。

 先公、アメ公。
 言葉的には悪い呼び名、蔑称。
 そんな意味が憑いているけど。

 貴公、公爵、官公のような敬いが。
 隠れた言葉だったのかもしれない。
 ハチ公、家康公のように。

 青かった、大きかった、弱かった。
 ただ、何かの姿や様子、ありさま。
 印象を言い表した、形容の詞。

 それが、いつの間にか。
 善と悪ではかられていく。
 面白い怪奇現象だ。


テツガクちゃん
 はかられていますね。
 それは、ほんの少しだけ。
 不思議でステキな景色です。

 その景色をより楽しむためにも。
 善と悪ではかる、その前の。
 形容の詞を愚かさで探しましょう。

 言葉も私達と共に生きている。
 もし、そうだとしたら。
 何気ない言の葉には。
 意外な一面もあるはずです。

 とてもとても面白い、一面が。

 あなたは、どんな言葉の裏側を。
 覗くのでしょうか?
 誘惑のスカートのように。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。










0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。