2023年3月6日月曜日

的外れなんてない


 人が放つ矢に的外れなんてない。
 ただ、それが何を射抜いたのか。
 それに気づくまで時間がかかるだけで。
 もし、関心全開で好奇心をドリフトできたら。
 誰だって、ほんの少し先の未来を覗ける。





テツガクちゃん
 的外れって不思議です。

 リンゴを射抜けと。
 放たれた矢。

 それが少年の頭の上のリンゴを射抜かず。
 その遥か先のリンゴの木にぶら下がる。
 青いリンゴを射抜いたのなら。

 それは――。


肯定
 弓取りの天才。

 モジーさんいわく。
 才能ある者は困難な的に当て。
 天才は他の誰にも見えない的に当てる。

 まさにその台詞通り。

 的外れなんてない。
 ただ、何を射抜いたのか。
 それに気づくのに時間がかかるだけで。


テツガクちゃん
 さすが、私のホームズさんです。

 私のアンダーステアに。
 ピッタリと貼り憑く好奇心ドリフトです。
 豪快爽快に笑うスキール音。

 確かに見えない的を。
 射抜かれてしまいました。
 それは……私の心です。


肯定
 それはそれは。
 凄く嬉しいよ。

 特別、弓を取った覚えはないけど。
 誰もが弓取りの天才だからね。
 その自覚が欠片もない。
 超・厄介な天才。

 いつだって。
 目には見えない、それと。
 向き合っているのに。

 それを忘れて。
 目に見える的だけが全てだと信じていく。
 勘違いのオーバーステアは。
 的外れなオーバールック・ホテル。


テツガクちゃん
 その矢も、何れは射抜くことでしょう。
 爆発寸前の目には見えないボイラー室を。

 的外れだと思った、それは。
 歪み、よじれ、ねじれ、急旋回して、揺れて、乱れる。
 そして、忘れた頃に静かに窓辺に降りる。
 見えない的が待つ窓辺へ届く、過未飛行機。

 残念ながら。
 人が放つ矢に的外れはありません。
 それぞれに射抜きたい、見えない的があって。
 いつ、その矢が的に届くのか、その瞬間もそれぞれですが。
 必中一心の矢です。

 関心を全開まで踏み込んで。
 好奇心をドリフトさせれば……。
 未来だって覗けることでしょう。

 今を持っている、あなたなら。
 きっと、今は気づけない。
 的外れな矢ですら先取りできます。

 簡単なことです。
 誰にだって、それを放つ心があるのですから。
 それに共感することくらい……楽勝余裕です。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。












0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。