2023年6月7日水曜日

過去も未来も今は昔


 賢い人が教え説いた、過去未来。
 だけど、愚かな私には全て昔の話。
 今、現在では過去も未来も同じ昔。
 かつての過未、いつかの過未。
 その昔を覗く今では、全ては今は昔な話。





肯定
 今は昔、この書き出しは。
 僕らが忘れてしまった事実。

 今の対義語は昔。
 昔の対義語は今。

 あるのは今と昔しかない。
 未来なんてものはない。
 今にないものは全て昔。


テツガクちゃん
 ノーブレーキで。
 ノーフューチャーです。

 今は昔、夢は今。
 それで全てが完結する。
 オール・フィクションです。


肯定
 そうオール・フィクション。

 本当のことを言っても。
 それが速過ぎれば。
 誰もついてこれないけど。

 今は昔だから。
 忘れても思い出せる。

 過去未来。
 今にない、過未の領域は。
 どれも同じ夢の話。

 そして、この今すら昔になる。

 過去未来現在だなんて。
 立派な棺桶じゃない。

 どれも同じ。
 今は昔で昔は今。
 今は夢で夢が今。


テツガクちゃん
 そんな便利な今は昔だから。
 ワガママな私が今、ココにいて。
 憧れの夢の続き。

 今にないものは全て昔です。
 全ての昔は夢です。

 昔、見たと思った夢。
 それだって、いつかの今。
 もしかしたら、明日だと信じる場で。
 それに出逢うのかもしれません。

 今は昔、竹取の翁があり。
 昔は今、月のわがまま姫が脱走。

 過去未来現在、全て同じです。
 そう愚かに信じられたら。
 掟破りの人間瞬間移動、ボソンジャンプで。
 偉大なるダントンさんです。

 今にないものは全て昔。
 今あるものも全ては昔。

 今は夢、夢は今。
 さて、そろそろ帰る時間です。
 今は昔となるのなら。
 その帰りたい昔、あなたは思い出せましたか?

 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で。
 ハイホー、シルバー! ウェーイ!




それでは、また次の機会にお会いしましょう。












0 件のコメント:

コメントを投稿

穏やかな青さに身を任せるな

  穏やかな青さに身を任せるな。  諦めた夢を燃やせ。  のさばる星屑に怒りをたぎらせろ。  いかれ、いかれ、奪い取る星に。  飛べ、飛べ、白い影に。