2023年6月13日火曜日

天動説がひっくり返ってしまったのは


 ヤマトの常識も海外では非常識。
 外から見ればひっくり返るのは。
 基本だぜ、『坂本文法』。
 天動説が地動説にひっくり返ったのなら。
 再び、外から見れば……。





テツガクちゃん
 いつまでも変わらない世界が。
 どこまでも続けば幸せですが。
 外まで続くとは限りません。

 だったら……。
 絶対的に変わらない地動説より。
 再び、ひっくり返る天動説を探しておく。

 外から見れば。
 今までの常識がひっくり返ってしまうのは。
 基本じゃないですか、『坂本文法』です。


肯定
 天動説が地動説に。
 ひっくり返ってしまったのは。
 外から見てしまったから。

 そう気づいてしまったら。
 再び、外から覗けば。
 地動説が天動説にひっくり返ってしまうね。

 ただの基本のように。


テツガクちゃん
 そうです、ただの基本です。

 地球から見れば。
 太陽や月が周回しているように見えるのは。
 疑いようのない事実です。

 ですが、地球の外から見れば。
 その事実がひっくり返ってしまうのも。
 疑いようのない基本です。


肯定
 基本だぜ。

 ヤマトの常識が。
 ヤマトの外の国では。
 非常識になってしまうのと同じように。

 だけど、ひっくり返った。
 ヤマトの非常識な常識が。
 大間違いなのかといえば。
 そうでもない。

 ひっくり返した、外の国の常識が。
 大正解なのかといえば。
 やっぱり、そうでもない。 

 外から見れば。
 ひっくり返ってしまう。
 ただそれだけのことで。

 だから、きっと。
 ひっくり返った天動説だって。


テツガクちゃん
 退屈で狭い宇宙の外から見れば。
 一般的な事実です。
 きっと、おそらく、たぶん。

 どちらかといえば。
 ヤマトの話をしてるのに。
 唐突に外国の話を持ち出す方が。
 非常識な掟破りです。

 そんな掟破りが大好きな。
 私、ワガママ・クイーン。

 いつまでも。
 お国のために。
 秘密結社『SYAKAI』のために。

 そんな地動説的な考え方に。
 付き合えない、私は天動説。

 シカト全開、ワガママ全快。
 好奇心ドリフトの立ち上がりは。
 愚かさが全解の残像残光です。

 そうです。
 このつまんない、この世の現状も。
 あの世から見れば。
 振り回したくなる、面白さが溢れた。
 そんな幻状です。

 覗く場所で。
 景色がひっくり返ってしまうのは。
 基本ではないですか?

 あなたの今だって。
 覗く場所が変われば。
 ひっくり返るはずです。

 天動説にも地動説にも。
 どんな説的にも。




0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。