2023年12月12日火曜日

自分のためだなんて


 自分のために。
 そんなことを誰かが言うのは。
 台詞違い、役者違い、見当違い。
 だから、ハッキリと確かに。
 誰かのために、今、考えてくれ。
 自分のためにじゃなくて、誰かのために。





テツガクちゃん
 自分のためです。

 私、自身のために。
 私は努力もせず、頑張らないんです。
 無理は続きませんからね。

 ワガママは。
 我がままにあり続けてこそです。
 他がままになってしまったら。
 おさまり悪く、間も悪く、きまりが悪いです。

 何より恰好もつきません。
 誰かから自分のためだなんて。
 言われたことを続けるなんて。

 全くワガママではありません。


肯定
 素直が一番だね。

 自分のことは。
 言われなくても知っているよ。

 自分のためだからなんて。
 自己責任を押し付けるのは。
 見当違いな他己責任。

 台詞と言う役者が全く違うね。


テツガクちゃん
 違いますね。

 誰かに言われなくても。
 勝手にすることが自分のためです。
 
 誰かに言われないと。
 できないことは他人のためです。

 それなら、ハッキリと言っていただかないと。
 言われたことなら。
 なんでも従順にできる賢い人でも。
 伝わりませんね。


肯定
 伝わらないね。
 だから、ハッキリと。

 我々の利益のために。
 自分を犠牲にして活躍してくれ。
 全ては、我が秘密結社『SYAKAI』のために。
 君を捧げて、死んでくれ。

 だけど、そう言えない。
 見え透いた、腐乱親切で。

 全ては自分のため。

 汚い逃げの棄て台詞。
 つまんない戯言を吐かないでくれ。
 未知がゴミで溢れてしまうから。


テツガクちゃん
 シカト全開、ワガママ全快です。

 自分のためだから。
 そんなことをいう誰かは。
 限りなく、誰かの利益のために。

 秘密結社『SYAKAI』は。
 信じてくれる人がいないと存在しませんが。
 
 ワガママは。
 我がままである限り。
 イヤでも追い回し、ぶち抜きます。

 自分のためにどうしたいのか。
 そんなことは、初めから知っています。
 ほんの少し、見失うことはあっても。

 誰かのためにどうすればいいのか。
 その答えは、いつまでもわからない。
 大切な疑問符って気づいています。

 あなたも私も。

 ですから、あなたを待っている。
 どこかの知らない誰かのために。
 今、何ができるか、考えていただけませんか?

 自分のためにではなく。
 誰かのためにです。
 今、どこかで待っている誰かのために。

 その最速の我がままで。
 このピエロを忘れてしまう、脱獄プランを。




0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。