2023年12月11日月曜日

NOから始まる、それは?


 この世にいたくない。
 そんなNOを燃やし続けたら。
 ひっくり返った、あの世へ行きたい。
 絶望から希望へとひっくり返った。
 ならば、そのNO、絶望だって……。





肯定
 たぶん、上手く言えなかったけど。
 この世に生まれて、わりとすぐ。

 この世にいたくない。

 そう思ってた。

 ある程度して。
 自分の想いが言えるようになったら。
 その想いは、より強くなった。

 NOだ、この世にいたくない。
 そんなことを言えば嫌われたよ。


テツガクちゃん
 不思議な話ですね。

 YESもNOも。
 ただの考え方で。
 それが、その人なのに。

 YESの面が好まれ。
 NOの面は嫌われる……。

 たぶん、この世っていう。
 そのグリーンマイルの署長は。
 臆病者のか弱い独裁者なのでしょう。

 そうです、青いピエロです。


肯定
 どうもそのようだね、センセー。

 それで、独り。
 そのNOって想いを燃やし続けた。
 他人からすれば、否定的な絶望って燃料を。

 この世にいたくない、と。

 そしたら、最近ひっくり返った。
 あの世へ行きたい。
 第六区の先の第七区のあの世へ。

 ガクちゃんが抜け出してきた。
 あの不思議な国へ。


テツガクちゃん
 兎穴に入らずんば不思議の国知らず。
 まさに、そうです!

 NOって思えた。
 否定的なワガママは。
 覚えていたんです、帰るべき故郷を。

 そして、YES、帰りたい。
 そう思える今があるのならば。
 あの昔の夢は……。


肯定
 きっと、希望だったんだ。
 少なくとも僕にとっては。

 この世ってグリーンマイルや。
 地球ってデス・スター。
 青く醜いスターダストにとっては絶望でも。

 僕にとって。
 その脱獄計画は。
 燃えたぎる希望だったんだ。

 テキサス州、フォートハンコックまで。
 その呪文を唱えたら、止まらない想い。

 ガクちゃんにただいまと言えたらいい。
 白影夢中が想像したような今ならいい。

 ポジティブ根性論では気づけない。
 NOから始まるYES。

 きっと、全て希望。
 誰かとは違っても。
 何かにとって都合が悪くても。

 そのNO、否定的な想いは。
 ちゃんとYES、そう言える故郷を覚えている。 

 だから……。

 穏やかな青さに身を任せるな。
 怒れ、怒れ、飛ぶことを許さない。
 青く醜いスターダストに何も任せるな。

 大いなる我で全てを支配しろ。
 人は場に生かされているわけじゃない。
 人が生きる今に場がのさばる。

 つまり――。
 このピエロを忘れろってわけだ。

 ルーザーズ・クラブへようこそ!




0 件のコメント:

コメントを投稿

太極拳を練習して

  太極拳を練習して……。  スノーボードチャンピオンになってしまった。  車のタイヤも直せちゃう、Rock Starがいれば。  同じように太極拳を練習して、シスの暗黒卿になった。  重力だって外せちゃう、ワガママ・クイーンもいる。