2023年12月13日水曜日

テキサス州、フォートハンコックまで


 テキサス州、フォートハンコックまで。
 そう唱えれば、帰れる気がする。
 昔、ニューヨークにあった六つ目の行政区。
 その先にある、七つ目の不思議の国へ。
 そんなITが私のペニーワイズ。
 全てをインテグラに変えるのにちょうどいい。





肯定
 人にはいろんな呪文がある。

 怪快文法を滑らせば。
 何かが加速した気がして。
 今は見えない、夢のラインが見える。

 僕がガクちゃんを追いかけるには。
 必要なパンくずの道しるべ。

 そして、今の僕にとって。
 もっとも強力な夢の呪文の一つ。

 テキサス州、フォートハンコックまで。

 そう唱えただけで。


テツガクちゃん
 この世ってグリーンマイルから抜け出し。
 仰ぐ、ショーシャンクの春の空。

 4月のあけぼので。
 Stayしがちな今から。
 スタンド・バイ・ミーな夢へ。

 飛べ、ルーザーズ!
 失うものなどありません。


肯定
 信じて愚かに忘れるか、信じて賢く諦めるか。

 僕らは今、カントリーロードの上にいる。

 気づいたか?
 残りを数えてみよう。
 ワン、ツー、……テン。

 ジワタネホはどこだ?
 ジワタネホはどこだ?

 ココじゃない、あっちだ。
 今は夢のあの世。

 この世の今が夢に。
 あの世の夢が今に。

 待っていられない故郷へ。
 凱旋するために。
 間違いを犯したんだ。


テツガクちゃん
 随分と酷いところに来ましたね。
 ここまでソイテーソイアクな場所があるだなんて。
 信でぃられませんが。

 一つ、いいことがあります。
 ココまで酷いと。
 帰り道を忘れない、ということです。


肯定
 そうだね。
 忘れてなかった。

 ずっと、気づいていた。
 ココを忘れてしまうほど。
 諦められない、凄い今があるって。

 テキサス州、フォートハンコックまで。
 無事、辿り着けるといい。

 のさばり過ぎた、ペニーワイズを忘れて。
 諦めかけたITがジョーカーになるといい。

 この世が全てか?
 そうか、それならワガママ・クイーンが。
 僕の全てだ、この世を忘れ去るのにちょうどいい。
 『ピラ軍曹文法』。

 気がつけば、全てはインテグラ。
 オールドスパーキーに座ることもなく。

 きっと、あなたにも故郷があります。
 今は施設慣れで、諦めたつもりでしょうが。
 忘れられない故郷へ、夢では帰ってます。

 そして……帰った夢は影送り。
 死という翼に頼ることなく。
 飛べ、白影夢中を。

 失うものなどない。
 昔、ニューヨークにあった六つ目の行政区。
 その先の七つ目の不思議の国には。
 全てあるから。

 愚者の辞書に限りはない。




0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。