2024年5月8日水曜日

頼りになるのはマルクス論


 この世で頼りになるのはマルクス論。
 嘘つき経済ぐーるぐる、幻想のマルクス論ではなくて。
 グルーチョ・マルクスの親友論。
 君は今、グリーンマイルの上にいる。
 親友なら君の隣で「まったく、楽しかったな」と。





肯定
 この世で頼りになるのはマルクス論。
 嘘つき経済ぐーるぐる。
 そういう幻想のマルクス論ではなくて。

 グルーチョ・マルクスさんの親友論。


テツガクちゃん
 君は今、グリーンマイルの上にいます。

 仲のいい人なら。
 君を保釈しようとするだろう。

 親友なら君と一緒に牢に入り。
 こういう言うはずです。
 「まったく、楽しかったな」と。

 これこそ、最も頼りなるマルクス論ですね。


肯定
 そう頼りなる。

 まったく、楽しかったな。
 それに頷いたら、こう続く。

 「どったのヒーロー?」って。
 それから、「ああ、そのしかめ面はなんですか?」とも。

 こうなれば隣にいるのは。
 最強の切り札、ジョーカー。

 気がつけば、仰ぐショーシャンクの空。
 たどり着く、今は夢のジワタネホ。
 アンディさんが覚えていた、故郷。

 馬上槍試合の覇者、ウィリアム卿。
 その足も覚えていた帰り道。


テツガクちゃん
 我々は今、カントリーロードの上にいます。
 気づきましたか?
 故郷までの刑期を数えてみましょう。
 ワン、ツー、ゼロ、『ピラ軍曹文法』です。

 5ヤードラインの攻防を制するのは――。


肯定
 Dボーイズじゃない、レンジャーだ。
 ルーニーでルーザー、グーニーでフーバーな愚者。
 ローン・レンジャーだ。

 Just gotta get out!
 Just gotta get right outta here!

 こんな具合で。
 隣で一緒に楽しんでくれる親友がいれば。
 それは、難病の特効薬とか切れない電球よりも。
 頼りなる奇跡。

 嘘つき経済ではすり替えられない。
 ホンモノのスピリット・ウォーカー。
 そういうキモサべ。

 ずっと、この世をゲンジツだと思ってた。
 違った。
 お前もただのピエロだ。
 バッドチョイス、割の悪い交換。

 ウィンディゴを忘れて。
 諦められないキモサべを選ぶよ。
 最も頼りなる奇跡を。




0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。