2023年11月1日水曜日

ピラ軍曹文法


 私達は
今、テンヤードラインの上にいます。
 おい、月曜、ゲーセンで見なかったな?
 ITがゲンジツですか? それなら、私はピエロです。
 三つまとめて、『ピラ軍曹文法』。
 5ヤードラインの攻防を制する勇敢な文法です。 





テツガクちゃん
 私達は
、テンヤードラインの上にいます。

 わかりますか?

 数えてみましょう。
 ワン、ツー、テン!

 いいですか?
 ジワタネホはどこですか?
 ジワタネホはどこですか?


肯定
 おい、月曜、ゲーセンで見なかったな?
 大事な用事があったのか?

 月曜はダメだ。
 これから忘れろ。

 あの世の新人にしてやる。


テツガクちゃん
 ITがゲンジツですか?
 それなら、私はピエロです。

 のさばり過ぎたITを忘れるのに。
 ちょうどいい愚者です。

 三つまとめて、『ピラ軍曹文法』です。
 愛しのリトル・フロリダ・ロード。
 懐かしの南国へ繋ぐ夢は今――。


肯定
 『バック・トゥ・ザ・ドリーム』。
 飛べ、ブラックホーク。
 墜ちることなく、U5時71分、帰還の刻。


テツガクちゃん
 ラビットさん。
 魚雷に夢を詰めたら。
 1番から8番まで発射!

 トリガーさん。
 第九区へ打電。
 USA、USA、USA!

 マッツォーラさん。
 ペペロンチーノをお願いします。

 5ヤードラインの攻防を制して。
 ショーシャンクの向こう側。
 夢のあの世、第七区のジワタネホへ。
 今こそ帰る時間です。

 ding-dong帰る、ding-dong帰る。
 ding-dong帰ったら……パーリィータイムです。

 いいですか?
 私達は
今、グリーンマイルの夢の上にいます。

 刑期を数えてみましょう。
 ワン、ツー、……テン。

 もう、そろそろ頃合いでしょう。
 十分、施設慣れを楽しんだところで。

 恨み頼り信じてしまった、IT。
 のさばり過ぎたピエロ。
 忌々しいペニーワイズを。

 もう一度、無に帰してあげましょう。
 楽になるよう撃ちましょう。
 弾薬のモルヒネを。
 軍曹、心臓に二発、頭に一発です。

 信じて愚かに忘れるか、信じて賢く諦めるか。

 大丈夫です。
 誰だって帰れます。

 自分が一番帰りたい夢は今……。
 ゆっくりとひっくり返り始めて。
 今は夢、影送りで夢返し。




0 件のコメント:

コメントを投稿

穏やかな青さに身を任せるな

  穏やかな青さに身を任せるな。  諦めた夢を燃やせ。  のさばる星屑に怒りをたぎらせろ。  いかれ、いかれ、奪い取る星に。  飛べ、飛べ、白い影に。