2023年11月21日火曜日

払って貰う話


 時そばだなん賢い話じゃない。
 払って貰う、フーバーな話。
 どちらもWin-Winな話。
 役に立たない経済論では気づけない。
 グルーチョ・マルクス論。





肯定
 遠い昔、遥か彼方の向こう側で。
 あったかもしれない話。

 他人の褌で。
 しがない話を書いていた人のもとに。
 その褌の主が乗り込んできた。

 困るじゃないか、と。
 ちゃんと使用料を払え、と。

 すると、しがない人は答えた。
 全く以て、そのとおりだと。

 そして、いい考えがあります。
 そう言い続けた。

 まず、褌の主が1500円。
 しがない人に払い。
 しがない人は褌の主に。
 使用料1000円を払う。

 つまり――。


テツガクちゃん
 つまり、しがない人が褌の主に1000円払って。
 しがない人は褌の主から500円貰う。

 実にいい話です。

 どちらもニッコリで。
 Win-Winな話。

 幻想の経済論では。
 全く成り立たない。
 そういう話ですね。


肯定
 さすが、我が愛しのワガママ・クイーン。
 そう、そういうこと。

 誰も損をしない。
 ユーはミーから1000円貰い。
 ミーはユーから500円貰う。

 そのために。
 ユーは1500円払うのさ。
 全く悪い話じゃない。

 独りでいるよりもいい話。
 そうさ、何れ、しがない人が。
 しがない人ではなくなった時。

 自慢話になる、錬金術な話。
 あの時、このフーバーな話に乗ったから。

 今、隣でこう言える。
 全く楽しかったな、と。


テツガクちゃん
 誰かがつくった損得勘定では。
 とても導き出せない感情です。

 500円払って、1000貰う話。
 そう聞けば、1500円払うのも。
 惜しくはない……だなんて思える。
 そういう愚かさがあれば。

 きっと、気づくかもしれません。

 このグリーンマイルの上で。
 誰かの隣で、全く楽しかったな、と。
 そう言えるのなら。
 いくら払っても、貰いきれない。
 ルーニーでルーザーにフーバーな力で飛べ!

 イカロスを追い抜いた。
 あのボヘミアンも追い抜ける。
 グルーチョ・マルクス論。

 簡単な話です。
 500円払って、1000円貰うために。
 1500円払うのなら惜しくはない、『ミラー大尉理論』です。

 時そばって賢い話とは違う。
 実に愚かでフーバーな話。

 損得勘定に合わない感情。
 まだ、あなたにもありますか?




0 件のコメント:

コメントを投稿

穏やかな青さに身を任せるな

  穏やかな青さに身を任せるな。  諦めた夢を燃やせ。  のさばる星屑に怒りをたぎらせろ。  いかれ、いかれ、奪い取る星に。  飛べ、飛べ、白い影に。