2022年8月23日火曜日

過去も変えられる


 過去は変えられないけど、未来は変えられる。
 そんな面白い話は、かなり退屈でつまんない説教。
 同じ過未の幻想、その片方だけが変わるだなんて。
 賢く信じられない愚かさは。
 リモコン次第の今で、我がままに過未を塗りつぶす1号。





テツガクちゃん
 過去は変えられることに。
 気づいてしまいました! 私!

 ……というより、誰もが。
 本当は、気づいていますよね?

 ですが、それに気づかないふりをして。
 騙されたふりをして。

 過去は変えられない、と。
 言っているんですよね?


肯定
 そうかもしれないね。

 ところで、ガクちゃんは。
 どうして、過去は変えられるって気づいたの?

 是非、その話を聞かせてよ。


テツガクちゃん
 過去は変えられないけど、未来は変えられる。
 そんな面白い話を聴いて気づいたんです。

 未来は変えられるのに、過去だけが変えられない。
 本当に、そんなことがあるのでしょうか?
 そんな退屈でつまんないことが。

 よくよく考えてみれば、過去や未来は幻想で。
 確かにあるのは、今、この瞬間だけです。
 ですから、全ては今だけです。

 選べるのも、感じられるのも。
 今だけです。

 ですが、もし……。
 過去や未来が、確かにあるとしたら。

 その両方は同じように。
 変えられるものだと思います。
 どちらか片方だけは変わらないもの、とは限りません。


肯定
 なるほどね。
 たしかに、冷静になって考えてみれば。
 過去だけが変えられない。
 それは、かなり退屈でつまんない話だよね。

 過去と未来って。
 魔法使いの話にも似ているかも。


テツガクちゃん
 そうですね。
 私も昔、『魔法使いは遠い存在』という景色を見ていました。

 ですが、それは視点によって変わるもの。
 そんな心境の景色に出逢えました。

 そうなんです。
 視点を変える、その魔法があれば、どんな状況もひっくり返せます。
 『月光』です、想像力が全てをひっくり返すんです。

 これは、誰もが知っている当たり前です。
 そして、忘れてしまう、そんな当たり前です。


肯定
 そうだね。
 よくも悪くも忘れてしまう。
 リモコン次第の魔法、当たり前。

 過去は変えられない。
 つまんないラベルに気づけるガクちゃんの視点。
 それは、とても大切なもので。

 その当たり前があれば。
 メビウスの輪の特異点。
 そんな今に気づけるよね。

 表と裏、それを決めることができる。
 その唯一の原点と同時に無二の頂点な今。

 明日が未来なのか、昨日が過去なのか。
 それを決めるのは全て、今というこの瞬間だけ。
 そんな魔法の点という星。


テツガクちゃん
 その星があれば、どんな星座も描けますね!

 始まりの一歩。
 例えそれが、失敗に見える、一歩目だとしても。
 必ずしも、その先に失敗が待っているとは限りません。

 先に何があるのか、それはわからないって。
 誰もがわかったように教え説く。 
 そんな当たり前。

 けっきょく、わからないとわかっているのなら。
 その先に何があるのか。
 それを決められるのは、自分の我がまま次第です。 

 過去と未来を繋ぐ、今という星。

 私と肯定さんの意地の貼り合い。
 その速度の最初の一歩を踏み出した過去の今。
 そして、その一歩をさらに過去へ変えた今。
 この今を過去に変えてしまう未来の今。

 同じ今の中で全ての一歩は。
 歪み、よじれ、ねじれ、急旋回して、揺れて、乱れる。
 『紙飛行機』は過未飛行機です。

 全てを曖昧に歪めてしまう、絶対的な今という星。
 その星があれば、どんな星座だって、きっと。
 超・ワガママに我がまま通りに。

 あなたは、どんな星座を描きますか?
 遠慮などせず、『唯一無二』のステーキな星座を描きましょう。

 過去や未来を歪ませ、塗りつぶしてしまう。
 超・我がままな今の力を借りて。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。











0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。