2023年2月7日火曜日

デイヴィ・ジョーンズ文法


 知るのは恐いだろう?
 考えるのは怖ろしいだろう?
 そう恐怖をチラつかせて。
 忘れたいのなら……夢をあげよう。
 そう誘惑を提示すれば、『デイヴィ・ジョーンズ文法』。





テツガクちゃん
 彷徨えるオランダ人。
 フライング・ダッチマンの船長は。
 誘惑上手な口上師。

 死ぬのは恐いだろう?
 奈落へと落ちるのは怖ろしいだろう?

 そう恐怖をチラつかせて。
 こう止めを刺します。

 全ての行いが暴かれ。
 それにふさわしき罰が与えられる。

 逃れたいのなら……力になろう。
 『デイヴィ・ジョーンズ文法』です。


肯定
 誘惑に負けそうな文法。

 我らのワガママ・クイーン様は。
 この文法で、どう誘惑するのかい?

 彷徨える愚者の口上を。
 ドカンと一発でインテグラ。


テツガクちゃん
 それでは、ご要望にお応えして。

 信じるのは恐いだろう?
 裏切られるのは怖ろしいだろう?

 全ての疑いが暴かれ。
 それにふさわしき事実が与えられる。

 選び直すのなら……今をあげよう。


肯定
 さすが、慈悲深く無慈悲な。
 我が愛しのワガママ・クイーン様だ。
 超・冷酷冷徹な誘惑の口上。

 もう一本打つとしたら。
 どんな恐怖で誘惑するのかな?


テツガクちゃん
 この世には、いくらでも恐怖がありますから。
 誘惑し放題ですが……そうですね。
 次は、こんな感じですね。

 帰るのは恐いだろう?
 戻れないのは怖ろしいだろう?

 全ての歩みが暴かれ。
 それにふさわしき我が家が与えられる。

 急ぐのなら……抜け穴を教えよう。

 伝説の幽霊船の船長。
 デイヴィ・ジョーンズさんの文法は。
 恐怖で人を誘惑する便利な文法です。

 覚えるのは恐いだろう?
 使うのは怖ろしいだろう?

 二つの恐怖を提示して。
 暴かれる何かと与えられる何かを決めて。
 こちらが何をできるか。

 これらを提示できれば。
 あなたも彷徨える船長です。
 キャプテン――。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。














0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。