2024年2月13日火曜日

フーバーだからヒーロー


 何かに勝つため、誰かを見棄てたり。
 損しないよう得するために、突き放したり。
 きっと、退屈はしないけど面白くはない。
 だったら、とことん馬鹿げた愚かさで。
 呼べ、フーバーなヒーロー!





肯定
 オマハ・ビーチって地獄の門。
 それを潜り抜けた、その先で。

 ライアン二等兵を探して。
 故郷へ連れ帰れ。

 そう命じられたら。
 たしかに、フーバーって思うかもね。

 フーバーな世界のフーバーな戦場で。
 フーバーな役目が待っていた。

 テディ・ドチャンプ軍曹の悲劇だ。


テツガクちゃん
 ラジオスターの悲劇。
 テディ・ドチャンプ軍曹の悲劇。

 ですが、どんな悲劇も。
 喜劇に変わってしまう。
 アーサー・フレック・ステップ。

 確かにフーバーです。


肯定
 フーバーだ。

 何かに勝つために。
 知らない誰かを見棄てたり。

 損しないように。
 得するために突き放したり。

 きっと、退屈はしないだろうけど。
 全く面白くはない。

 いったい、何に怯えているんだ?
 精々、100年程度の刑務作業に。


テツガクちゃん
 どう足掻いても。
 この世での時間には限りがあるらしいです。
 本当かどうか、わかりませんがね。

 そんなオーバールック・ホテルって。
 糞まみれの青く醜い戦場の上で。

 もし、知らない誰かを。
 連れ帰ることができたとしたら……。
 そんなフーバーなことができたとしたら――。

 きっと、それは。
 このグリーンマイルの上で。
 唯一、誇れる奇跡かもしれません。

 切れない電球や難病の特効薬を発明するよりも。


肯定
 間違いなく奇跡だ。

 切れない電球や難病の特効薬が必要ない。
 そういう、この世とは違う不思議の国へ。
 無事、故郷へ帰れるのなら。

 実に、馬鹿げた愚かなことだけど――。


テツガクちゃん
 ですが、やる価値はあります。

 例え、親父に殴られようが。
 世界中に撃たれようが。

 いつだってヒーローは。
 どこだってフーバーです。
 フーバーだからこそヒーロー。
 明日に向かって撃つ!

 Stayしがちなこの世から。
 スタンド・バイ・ミーなあの世へと。
 連れ帰るのが、この私のワガママです。

 ルーニーでルーザーに。
 呼べ、フーバーなヒーロー!

 地獄の門、オマハ・ビーチを乗り越え。
 夢の墓場、硫黄島を飛び越えたら。
 日沈む国から日出ずる世界へ。
 これが掟破りの浪漫飛行!

 未開の地、不思議の国は。
 すぐそこにあります。
 踊るピエロのペニーワイズが潜んでいる。
 そういう排水溝よりも近くに。

 ものすごく近くて、ありえないほど速い。

 きっと、誰もがライアン二等兵。
 どこかで誰かが探している。
 フーバーなヒーローを。

 もちろん、あなたも。

 誰一人見棄てる事なかれ。
 ライアン二等兵、我々は君を見棄てない!
 ライアン二等兵、我々は君を置き去りにしない!




0 件のコメント:

コメントを投稿

太極拳を練習して

  太極拳を練習して……。  スノーボードチャンピオンになってしまった。  車のタイヤも直せちゃう、Rock Starがいれば。  同じように太極拳を練習して、シスの暗黒卿になった。  重力だって外せちゃう、ワガママ・クイーンもいる。