2023年4月25日火曜日

誰かの不幸は友の縁


 他人の不幸は蜜の味、だなんて。
 言っている賢い味覚は現状慣れ。
 依存廃人の仏様。
 仏様になれなかった人には。
 誰かの不幸は友の縁。
 そのまま、信頼依存で掟破り。





テツガクちゃん
 他人の不幸は蜜の味だなんて……。
 いったい、どんな味覚でしょうか?

 なんとなく。
 賢い人の味覚のような気がします。


肯定
 賢くて、舌が壊死している。
 そんな味覚の持ち主じゃない?

 舌切り雀より。
 腐った舌を落とせ。
 グリム童話のように。

 さて、僕のつまんない悪態。
 それを帳消しにしてしまう。

 ガクちゃんの好奇心ドリフト。
 そのラインに期待を託すよ。

 今をぶち抜いて。


テツガクちゃん
 期待通りに思い通りに。
 ぶち抜けるか、わかりませんが。
 期待されている限り。
 私の疑問符は止まりません。

 もし、不幸な誰かが。
 この世にいるのだとしたら……。
 それは、蜜の味ではなく。
 友の縁です。

 そうです、同じ現状。
 それに気づける友となら。
 今からも抜け出せる気がします。

 刑務所の現状に慣れることなく。
 諦め悟り、そこに頼ることなく。

 自分の進みたい今へ。
 ちゃんと進んでいける。
 ホンモノの我がままを持った。
 そんな同じ似た者同士がいたとしたら。

 隣にいたい想いが。
 止まらず暴走炎上です。


肯定
 感情的に燃え続けるね。

 この世には。
 現状に慣れきって。
 諦め悟りきった仏様が溢れている。

 だけど、その中で。
 そこに不幸がある、と。
 気づける、関心を持った人がいたとしたら……。

 ココとは全く違う。
 新しい今がある、そんな世界へ。
 一緒に行けそうだ。

 そういう希望が。
 蜜の味なのかもしれないけど。
 味わうより、親友でありたい。


テツガクちゃん
 親友でありたいですね。

 不幸に気づけるってステキです。
 なぜなら、その反対側にある。
 新しい今に気づけるからです。

 突然、不満や文句が現れたら。
 それは、その現状から旅立ちの刻。

 シカトして慣れていくより。
 自分の声に素直に正直に。
 我がままを貫いていく。

 信頼依存するのなら。
 現状ではなく誰かに。

 もし、それが。
 同じ不幸に気づける誰かなら。
 自分を信じて頼れて、お互い依り存る。

 私を信じる肯定さんが。
 私を私たらしめ。
 肯定さんを振り回す私が。
 肯定さんを肯定さんたらしめる。

 現状に満足できないから。
 抜け出すことができた、掟破りの過未渡りです。

 あなたにも。
 そういう掟破りはできます。
 我がままと関心と想像力があれば。

 諦め悟った現状は、過去の今なんです。
 もう、そこに幸せはあら不。
 そう気づいた、素直で正直な想いは大正解です。

 例え、どんな偉人に賢者が。
 誤りだと言っても。
 気づいてしまった人には。
 全く違う今が見えているんです。

 不幸に気づける誰かと。
 親友になれる未来が。
 過去に向かってこういいます。

 全く、楽しかったな。
 だけど、これからもっと楽しくなる。
 このグリーンマイルを忘れてしまうほど。
 諦められないITが、あの世へ連れ出してくれる。

 さあ、帰る時間です。
 ding-dong帰る、ding-dong帰る、ding-dong帰ったら……。
 親友とパーリィータイムです。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。











0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。