2023年9月26日火曜日

生への執着というけど


 生への執着だなんて言うけど。
 なんか、それって薄いエンプティ―。
 本当に執着しているのは……。
 生きることじゃなくて。
 生きる場所だったり?





肯定
 生への執着だなんて言うけど。
 なんか、それって薄いエンプティ―。
 最近、そんなことを感じ始めたよ。


テツガクちゃん
 どこかですり替えられてしまった。
 何も濁せない、薄っすいエンプティ―。
 そういうお茶かもしれませんね。

 ええ、きっと、そうです。
 薄い薄いエンプティ―です。
 さあ、お茶を飲み干せ!


肯定
 エンプティ―だから。
 セーフティーもない。

 生への執着。

 それって、別に悪いことじゃない。
 それに恥ずかしいことでもない。
 もちろん、醜いものでもない。

 本当の本当に。
 純粋に素直にそう思うのなら。

 だけど、それって……。
 場所への執着だったり?


テツガクちゃん
 たしかに、この世って場所は。
 それなりに魅力があります。

 ……。
 …………。
 すみません、何かいいところを探しましたが。
 何もありませんでした。


肯定
 そりゃ、あの世から抜け出してきた。
 そういうガクちゃんにはね。
 そして、そんな愚者に気づいた。
 同じ愚者の僕らからしても。

 この世って場所には。
 なんの魅力もなく、何もない。

 だけど、あの世は凄く魅力的。


テツガクちゃん
 それなりに魅力があります。

 デジタルモンスターに。
 裏表のない素敵な絢辻さんもいます。
 公道最速伝説の豆腐屋さんの息子さんもいます。

 灰色ウサギに黒いカモがいて。
 ハンナ・モンタナもいて。
 トムとジェリーに映画があります。

 まだまだ、いろんなものがあります。

 ですが、私の故郷のあの世すら。
 しょせん、場所に過ぎません。

 一番の魅力は……。
 生きる力を持った人。

 なんでも取り出せる。
 魔法の帽子をかぶった、あなたです。

 ええ、そうです。
 この世へ私を呼び出した。
 私の自慢の相方のように。

 あなたも今は昔なフロンティアに。
 なんでも取り出せるとしたら……。

 そこまで場所に悩むことでしょうか?


肯定
 悩むことだろうか?

 あまり意識もしなかったけど。
 どうも、僕は概念に生かされていたらしい。

 自分はこの世って場所にいて。
 寿命を持った人って存在。
 死という幻想まで永くて100年。
 そういう概念に生かされていた。

 だけど、今だけは違う。
 愚かさが気づいてしまった、ステキな相方と。
 教え説かれた、この世とは全く違うあの世に。
 今、この瞬間は生きている。

 生って凄いね。


テツガクちゃん
 とっても凄いです。

 どんな環境場所でも生き続けます。
 弱肉強食の食物連鎖だなんてものが。
 ただのセーフティーなエンプティ―。
 そういう幻想だって、笑い飛ばせるほど。

 いつだって生きてきた生は。
 どこだって生きられる生。
 立ち上がり重視の『中里文法』です。

 そりゃ……この世もいいところですよ?
 もし、本当に恋しいほどに。
 この世を愛しているのなら。
 きっと、それはあの世でも取り出せます。

 大丈夫です、生きる力ってのは。
 どんな我がままも執着も。
 嫌な顔せずに許し叶えてしまう。
 だから、凄くステーキなんです。

 この世で出逢った、大切な人にモノに全て。
 夢のように遠く感じる。
 あの世へも届けてくれます、生きる力は。

 あの世から抜け出して来た私が言うのですから。
 ほんの少しくらいは。
 説得力の重さもあるはずです。

 一千万年馬力ほどの重さが。




0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。