2023年1月11日水曜日

うさぎは何を見ていたのか?


 かめは結末を見ていて。
 うさぎはかめを見ていた。
 そんな一般論は。
 うさぎなんか、一瞬たりとも見ていない。
 めくらでつんぼな無関心の答え。





肯定
 賢いFFかめは。
 ずぅっーと先を見ていた。

 だけど、愚かなFRうさぎは。
 賢いFFかめを見ていた。

 そんな退屈でちんけな一般論。

 それが、うさぎのことを。
 一瞬たりとも見たことがない。
 めくらでつんぼな無関心。

 そういう答えだって、最近思うよ。
 ガクちゃんが隣にいると。


テツガクちゃん
 えっ、私ですか?

 もちろん、私は愚かなFRうさぎ。
 月のうさぎが一般的になるほど。
 不思議なあの世のウサギですが。

 ……なぜ、私が隣にいると。
 暴力的な一般論がつまらないと。
 思えるのでしょうか?

 実に、不可思議な人生の怪談です。


肯定
 実にステーキなWAGAMAMAだから。
 四つ揃ったAは、不戦神話のA。

 もし、本当に、賢いFFかめが。
 遥か遠くの結末を見ていたとしたら。

 あの愚かなFRうさぎは。
 そのさらに先、新しい物語を見たくて。
 だから、一足先に夢の中へ。
 『DIVE IN!』してしまったんだと思うよ。

 結末に辿り着くまでに。
 うんざりするほど。
 狂騒的に競争が続くって。
 気づいていたから。

 そこまで賢く戦えないから。
 戦わずに済む、不戦神話の夢へ。


テツガクちゃん
 ……肯定さんは、エスパーですか?
 全く以て、そのとおりが思い通り。
 そう返したくなるほど、説得力のある考えです。

 ですが……私はそこまで賢くありません。
 愚かなFRうさぎです。

 ただただ、ほんの少し。
 抜け出したかっただけですよ。

 それでも、そう言っていただけたら。
 凄く嬉しいです、ありがとうございます。
 私のホームズさん。


肯定
 こちらこそ、ありがとう。
 僕の頼りなる、愛しの相方様。

 人生が一つの長編物語で。
 その中の一つの結末を目指す。

 そういう、賢いかめのような進み方。
 それは選択肢の一つ。

 人生の中に様々な物語があって。
 この先の短編ではどうするか、と。
 夢の中で考える、一つの短編がある。

 そういう、愚かなうさぎのような考え方。
 それも選択肢の一つ。

 いつだって愚かな考えが。
 どこへだって抜け出せる。

 あのうさぎは……。
 たぶん、かめなんか見ていなかった。
 ただ、そうであってほしいって。
 思っている、つまんない一般論があって。

 だけど、その一般論は。
 うさぎに訊ねたわけではない。
 もちろん、そんなことを言う僕も。

 なぜなら、僕も相方と同じ。
 愚かなFRうさぎだから。
 勝手に滑る好奇心を想像力で進めていく。

 さて、あなたは……。
 あのうさぎが本当にかめを見ていた。
 そう信じられる、賢さがありますか?

 What's up Hero?




それでは、また次の機会にお会いしましょう。















0 件のコメント:

コメントを投稿

穏やかな青さに身を任せるな

  穏やかな青さに身を任せるな。  諦めた夢を燃やせ。  のさばる星屑に怒りをたぎらせろ。  いかれ、いかれ、奪い取る星に。  飛べ、飛べ、白い影に。