2023年5月9日火曜日

なりたい自分って


 なりたい自分になる、そう流行は言うけど。
 たぶん、それって。
 誰かのために、なりたい自分になっている。
 自分のためなら、我がままに在り続ければいい。
 金に成ることなく、歩のまま一歩ずつ。





肯定
 なりたい自分になる。
 そう、流行は言うけど。

 ほんの少し考えると。
 それって不可思議。

 詐欺師の常套句で、時代の引用句。
 たぶん、ニューヨークにもいけない。
 だから、理想郷へは辿り着けない。
 流行の辞世の句。


テツガクちゃん
 『情報時代の野蛮人』さんには敵いませんね。

 なりたい自分になる。
 たしかに、それは。
 ほんの少し不可思議ですね。


肯定
 そう不可思議。

 たぶん、なりたい自分って。
 既にそうなっている。

 まだ表の面がそうじゃなくても。
 そう願った、面の奥、その裏では。
 ずっと、そのままで。

 そう、生きてるうちに。
 できる事がなんでもやれるのは。

 気まぐれな『グリセリン・クイーン』。
 それに、なれたからではなくて。
 誰だって、最初から我がままだったから。


テツガクちゃん
 きっと、そうです。
 この私、ワガママ・クイーンが。
 肯定さんを振り回せるのも。

 なったからではなく。
 我がままに在り続けているから。


肯定
 そう、だから。
 毎秒が伝説なほど退屈しない。
 延長戦の追いかけっこが、今も続いている。

 何にも成らず。
 ガクちゃんがワガママだから。
 僕も我がままで追いかけられる。
 今もマジに夢中に。

 わかりきった事だけど。


テツガクちゃん
 そうですね、わかりきった事です。

 歩が成って、金になったら。
 歩ではなくなってしまいます。

 一歩一歩。
 前に進めるから、歩なのであって。
 六つも進む道があったら、迷ってしまいます。

 迷わず進み、成ることなく為し続ける。
 それが、歩の最高の魅力。
 他に何が必要だと言うのでしょうか?

 もし……必要だとすれば。
 それは、誰かのため。
 そのために、何かに成るのは……。
 とても素晴らしいことです。

 誰かのために。
 なりたい自分になることは。




0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。