2023年8月9日水曜日

器の小さな夜に我を任せるな


 器の小さな夜に我を任せるな。
 あの狭い星屑は今を惑わす星だ。
 我を開放の棺に入れたのなら。
 のさばる黒い光を忘れろ、忘れろ。
 さすれば、蘇る、白い影の夢の中。
 ハイホー、ワガママ! ウェーイ!





肯定
 星と星の間の『インターステラー』。
 それで知った詩が歪んだ。

 器の小さな夜に我を任せるな。
 あの狭い星屑は今を惑わす星だ。
 我を開放の棺に入れたのなら。
 のさばる黒い光を忘れろ、忘れろ。
 さすれば、蘇る、白い影の夢の中。


テツガクちゃん
 ハイホー、ワガママ! ウェーイ!

 君の髪は春の空、4月のあけぼの、僕の夢も飛べる。

 そうです、身も我も任せてはなりません。
 忘れて飛べる、愚かさがあるのですから。


肯定
 諦めて覚える。
 そういう賢さに任せたら。
 窒息で退屈だ。

 今、この瞬間。
 現在はワームホール。

 過去って星と未来って星。
 その過未の領域を貫いて繋ぐ特異点。

 僕らも『インターステラー』。
 その気になれば。
 掟破りのイカロス渡りで――。


テツガクちゃん
 偉大なるダントンさんです。

 鈍間な黒い光が支配する。
 黒光宇宙では何事も時間がかかる。
 そう教え説かれてきました。

 きっと、銀河って小川。
 その向こう側へ行くのには。
 二等兵が元帥になっても辿り着けないのでしょう。

 ですが、目の前にある。
 幽かな白い影へ飛び込んだら。
 白影夢中では全てが一瞬です。


肯定
 一瞬だ。

 先に決めた結果へと。
 続く橋が現在にかかる。

 それに慣れたら。
 とんでもない速度になる。

 テディ・ドチャンプ伍長が軍曹になる頃には。
 キャッスルロックは消えている。

 法則や制限がある、器の小さな夜に。
 身も我も心も何も任せるな。

 なんでも思い通りに。
 考え決めた通りの白昼夢は。
 ヒーローを忘れていない。

 故郷は君を見棄てない。
 『ミンストレルヒーロー』を覚えている。
 だから、あなたも故郷を忘れていない。

 器の小さな夜に任せるな。
 器の大きな我で支配しろ。

 忘れて飛べ、イカロス!
 白影夢中を我がままに。

 このスターダストは。
 今を惑わす、幻想惑星だ。
 ただのピエロだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

穏やかな青さに身を任せるな

  穏やかな青さに身を任せるな。  諦めた夢を燃やせ。  のさばる星屑に怒りをたぎらせろ。  いかれ、いかれ、奪い取る星に。  飛べ、飛べ、白い影に。