2023年9月13日水曜日

降りるよ、ジョニー


 遠い昔、遥か彼方の海上で。
 降りろよ、ジョニー、降りるんだ。
 そう歌われたらしい、その想いが今に伝わる。
 全くだ、ジョニー。
 今すぐ、降りろよ、降りるんだ。
 『Leave her Johnny』だ。





肯定
 『Leave her Johnny』って。
 遠い昔、歌われていたかもしれない。
 船乗りの歌。

 英語はわからないし。
 僕は船乗りでもない。
 国も時代も違うけど。

 それでも今に伝わる。
 そうだ、降りるんだ、と。
 昔から今へ、今から昔へと。


テツガクちゃん
 似たような気持が。
 伝染してしまうなんて。
 凄い奇跡ですね。

 あちらは遠い海の上。
 私達は夢の中。

 どんなに離れても。
 伝わってしまう、ホラーな魔力。


肯定
 どうもそのようだね、センセー。

 例え、どこにいようとも。
 それが4千年先でも。
 宇宙の裏側でも。

 伝わってしまうのは。
 フルスピードで帰るのが人生だから。
 それが、素直な心実だから。

 そうだ、降りるんだ。
 そうだ、間違いだった。

 ココを選んだのは。
 だから、帰る時だ。


テツガクちゃん
 帰る時間です。

 器は小さく、態度はバカでかい。
 降りろよ、ジョニー。降りるんだ。

 もう我慢の限界だろう。
 この世を降りる時だ。

 降りろよ、ジョニー。降りるんだ。
 降りろよ、ジョニー。降りるんだ。

 刑期は終わりだ、時も消えた。
 この世を降りる時だ。

 今日、番号を貰ったら。
 この世を降りる時だ。

 降りろよ、ジョニー。降りるんだ。
 降りろよ、ジョニー。降りるんだ。

 昔も今も変わりません。
 この世の器の狭さは永遠に。
 それに少し安堵しながらも。
 ほんの少しうんざりもして。

 
諸行無常だなんて期待は幻想です。

 だからこそ、故郷を。
 今、ハッキリと思い出せます。
 どんなに遠く感じる夢でも。
 全て関係ありません。

 この世もあの世も。
 どちらも同じ夢。
 ただ、信じた方が今になるだけです。

 降りましょう、ジョニー。
 帰るんです、船長。
 掲げ諦めた旗が待っています。

 きっと、あなたの故郷も。
 ヒーローの帰還を待っています。

 信じて忘れるか、信じて諦めるか。
 堂々とカントリーロードを進み。
 5ヤードラインの攻防を制して凱旋です。

 進め、ブラック・パールを追い越す速度で。
 彷徨える、ダッチマン!
 オランダ人じゃなくても帰る時間です。




0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。