2023年12月5日火曜日

キャプテン・ジャック・スパロウ理論


 ホントのことを言っても。
 信じないと思ったら言うだろうな。
 憧れのキャプテン・ジャック・スパロウ理論。
 きっと、詐欺師は嘘をつかない。
 だから、詐欺師なんだと思う。





肯定
 たぶん、ホントのことを言っても。
 賢い人は信じない気がする。

 自分が知っていること。
 それとは違うことは。
 全て嘘だと疑ってくれる、おそらく。

 だから、迷わず。
 ホントのことが言える。

 きっと、愚者なら気づくであろう。
 ホントのことを。


テツガクちゃん
 旗を掲げて、狼煙も上げたら。
 靴下をあげて、手もあげろ!

 さあ、お茶を飲み干せ!
 パーリィータイムです!

 詐欺師は嘘をつかないから。
 人の詐りを炙りだし。
 人を欺ける。

 これ業界用語です。
 なんの業界か、それは秘密ですが。


肯定
 マイルでの出来事は外には漏れない。
 そして、このグリーンマイルの上では。
 みんな無罪無実さ。

 キング伝19章47節、9.21。

 ホントのことを言っても。
 信じないと思ったら言うだろうな。

 なんとなく。
 この台詞には続きがあって。

 ホントのことに気づける。
 そういうやつもいるだろうから。
 迷わず言うよ。

 これこそが。
 キャプテン・ジャック・スパロウ理論。
 そんな気がする。

 まあ、だけど――。


テツガクちゃん
 ホントのことを言っても。
 信じず疑ってくれる。
 そんな世界があるから。

 疑うことを忘れて。
 信じるのを諦められない。
 あちらの世界に気づいてしまう。

 愚かなFRウサギの私のように。

 きっと、ホントのことは。
 唯一の事実ではなくて。

 おそらく、無二の信じたい事実。

 ですから、上手いこと。
 詐りを炙り出し。
 今を欺くように抜け出せる。

 きっと、信じる人次第、キモサベ。

 ウェンディンゴやウィンディゴ。
 あらゆる悪霊を振り祓える。
 秘密の呪文。

 ハイホー、ワガママ! ウェーイ!
 『ウィリアム・テル序曲』が聴こえたら。
 シューベルトさんも。
 シューマッハさんも置き去りです。

 ホントのホントですが……。
 もし、信じたくないのなら。
 賢く疑うべきです、底に留まるために。

 ですが、もし……。
 抜け出し飛びたいのなら。
 扉を開ける、決断の刻です。

 Stayしがちな今から。
 スタンド・バイ・ミーな夢へ。

 浮かぶ……帰る時間です。
 ding-dong帰る、ding-dong帰る。
 ding-dong帰ったら……パーリィータイム!

 そう信じられたら。
 きっと、このピエロも忘れられます。
 ルーザーズ・クラブへようこそ!




0 件のコメント:

コメントを投稿

太極拳を練習して

  太極拳を練習して……。  スノーボードチャンピオンになってしまった。  車のタイヤも直せちゃう、Rock Starがいれば。  同じように太極拳を練習して、シスの暗黒卿になった。  重力だって外せちゃう、ワガママ・クイーンもいる。