2023年9月4日月曜日

ミイラ取り、未来になる


 もう、やめません?
 そう訴えた革命の英雄も。
 それを成し遂げた後には。
 違う誰かにとっての独裁者。
 ミイラ取り、未来になる。





テツガクちゃん
 もう、やめません?

 そう訴えた革命の英雄も。
 それを成し遂げれば。
 違う誰かにとっての独裁者。

 もう、やめません?
 同じ言葉でひっくり返されていく。
 因果応報、百発必中のブーメラン。


肯定
 山猫が眠らないのなら。
 家猫は眠り続ける。

 今、眠る時。
 どこかで目覚めている。

 革命の英雄が独裁者で。
 独裁者が革命の英雄で。

 不可思議な怪奇現象。
 人生って怪談は。
 上っているのか、下っているのか。
 全くわからない。


テツガクちゃん
 全くわかりませんね。

 お客様は神様です。

 そう言った心境だって。
 よくわかりません。

 売る側が傲慢過ぎたから。
 それを戒めるために言ったのか。

 有名になりたいから。
 売った媚だったのか。


肯定
 どっちだったのか。

 でも、それが広まる、ってことは。
 きっと、それまではそれが特別で。
 だから、広まったのだろう。

 もし、それが一般的なら。
 誰も真似せず、シカトしていく。

 だから、今みたいに。
 昔も売る側が圧倒的に有利だったのかも。

 これが正真正銘の――。


テツガクちゃん
 ミイラ取り未来になる、ですね。

 つくった流れ行く波は。
 必ず、違う誰かがつくった。
 同じ流れ行く波にさらわれます。

 諸行無常なんて幻想は存在しません。

 いつだって同じで。
 眠り続ける山猫が眠らない家猫で。
 眠り続ける家猫が眠らない山猫で。

 ミイラ取りが未来になります。
 そうです、未来のミイラに。
 
 止められない、その流れ。
 賢く諦めて乗りこなして載るのも。
 愚かに我ががままに貫くも。

 同じ不老不死な因果応報。
 あなたの今は。
 どこで眠り、どこで起きたいですか?

 過去未来、過未の領域には行けなくても。
 目的地が見えたら。
 目覚まし時計をセットするように。
 辿り着きたい今に目覚められるはずです。

 なんせ、人にはステキな想像力がありますからね。

 それがあれば。
 アンダーステアの向こう側にだって。
 そう、愚かに滑り出す好奇心ドリフトは。
 ストップ、マイ、セルフコントロールで。
 掟破りのシカト走りです!




0 件のコメント:

コメントを投稿

穏やかな青さに身を任せるな

  穏やかな青さに身を任せるな。  諦めた夢を燃やせ。  のさばる星屑に怒りをたぎらせろ。  いかれ、いかれ、奪い取る星に。  飛べ、飛べ、白い影に。