2024年1月31日水曜日

リーランド・ゴーントは死なない


 リーランド・ゴーントをご存知でしょうか?
 必需品を教え説き、ITを信じ込ませ。
 そのニードフル・シングスを与えるかわりに。
 小さな代償を要求する、悪霊紳士です。
 今では、すっかりと大きくなりましたね。
 誰も気づかないほどに。





肯定
 この世ってキャッスルロックみたい。
 『スタンド・バイ・ミー』じゃなくて。
 『ニードフル・シングス』のキャッスルロック。


テツガクちゃん
 リーランド・ゴーントさんが支配する。
 キャッスルロックですね。

 たしかに、今も商売繁盛のようですね。
 ゴーントさんのお店は。


肯定
 永遠に死ぬことのない。
 そんな悪霊紳士だね。

 今では、すっかりと大きくなって。
 もう、誰も気づかないほどに。
 偉く大きくなった。


テツガクちゃん
 ITを叶えるには。
 これが必需品。

 だから、これをあげよう。
 もちろん、タダではない、安心したまえ。
 タダより高いモノはないからね。

 その、ほんの少しばかり。
 手伝ってほしいんだ。

 そう、ほんの少しばかりの小さな代償で。
 このニードフル・シングスが手に入るんだ。

 そう悪い話ではないだろう?

 ……だなんて、わうい紳士さんです。


肯定
 質が悪いね。

 だけど、それが黒光宇宙だから。
 詮なきことかもしれない。

 そう、それは。
 法則とか公式がある。
 器の狭い賢い世界の話。

 だから、事実だ。
 そして――。


テツガクちゃん
 それらがない愚かな世界。
 白影夢中だってあります。

 もちろんです。
 ニードフル・シングスなんかなくても。
 ITがペニーワイズになる。

 因果の法則に等価交換。
 自業自得、自己責任も何もない。
 マジに夢中な今がある、あの世もあります。

 私が抜け出して来た、第七区が。

 なんの代償もいりません。
 そういう世界だってあるんです。

 ただ、それじゃ儲からない。
 そう考えた賢さが。
 ニードフル・シングスを教え説き。
 今も大きく商売をしているわけです。

 ですが、よく考えてみてください。
 誰かから何も買わなくても。
 このグリーンマイルから解放される。
 そんな今を、あなたも進んでいるはずです。

 何も食べず、飲まなければ。
 簡単に故郷へ帰れますよね?
 もちろん、そんなことをしなくても。
 ちゃんと帰れます、死という翼に頼らずとも。

 それが人の愚かさの素晴らしいところです。

 この世ってペニーワイズ。
 そのリーランド・ゴーントは死にません。
 ですから、殺せません。

 ですが、忘れることならできます。
 信じて愚かに忘れるか、信じて賢く諦めるか。

 飛べ愚者! 掟破りのイカロス渡りで。
 あの世の第七区、故郷へ凱旋です。 




0 件のコメント:

コメントを投稿

穏やかな青さに身を任せるな

  穏やかな青さに身を任せるな。  諦めた夢を燃やせ。  のさばる星屑に怒りをたぎらせろ。  いかれ、いかれ、奪い取る星に。  飛べ、飛べ、白い影に。