2024年2月6日火曜日

愚者の辞書に限りはない


 愚者の辞書に限りはない。
 なぜなら、忘れて思い出す。
 その繰り返しで完成しない辞書だから。
 昔、賢く諦めようとした、潰れた赤いITも……。
 今、ハーイ、ジョージ! 





肯定
 ナポレオンさんの辞書はミステリアスだけど。
 僕ら愚者の辞書はハッキリしている。

 そう、愚者の辞書に限りはない。

 僕は会ったこともないし。
 たぶん、いなかった。
 知らない誰かの空想がつくった。
 アインシュタインさんが仰るように。

 人の愚かさ、その暗黒面には限りなし。


テツガクちゃん
 ダークサイドを見せてさしあげます。

 驚きますよ?
 兎穴に入らずんば不思議の国知らず。
 世界三大ウサギの一羽の一話は。

 ローマへ飛んだら、オレゴン州に落ち。
 モガディシュを駆けて、メイン州に目覚め。
 寝るのはアパラチアン・トレイル。

 暗い洞窟を抜けたら19世紀のロンドン。
 ドラキュラ伯爵とポーカーをしていたら。
 スペインで馬上槍試合が始まり、ウィリアム卿の優勝会。
 それに招待され、イタリアサンバを踊り終えるとグリーンマイル。

 親友の隣で、まったく、楽しかったな、と。
 グルーチョ・マルクス論を語れば。
 仰ぐショーシャンクの空、辿り着くジワタネホ。

 違いも境も限りもありません。
 これこそ、偉大なるダントンさんの奇術。
 愚者瞬間移動、これ業界用語です。

 信じないと思ったら。
 全部、暴露してやります。


肯定
 イケイケ、ワガママ娘!
 ゴーゴー、アメリカ娘!

 教え説かれた違い。
 それは賢いライトサイドのITで。
 ダークサイドの僕のITではない。

 だから、忘れてしまえ。
 そして、諦めかけたITを思い出す。

 違いも境も限りもない。

 完成しない辞書だから。
 暗黒面を操る、愚者の僕が。
 信じたいITが刻まれていく。

 だから、愚者の辞書に限りはない。


テツガクちゃん
 全く以て、そのとおりです。
 限界なんてありません。

 愚かさの素晴らしいところは。
 これ以上失うものがないから。
 ITが無限大だということです。

 太極拳を練習して。
 シスの暗黒卿になって。
 重力の呪いを外したら。

 歌う不死蝶さんのライブを最前列で楽しんで。
 ミスター・モンタナからハンナ・モンタナのチケットを買って。
 嘆きの天使や電子の妖精、恋ヶ窪さんを連れ出すことくらい。
 3秒で済みます。

 テディ・ドチャンプ軍曹とリッチー・トージアさん。
 パトリシア・マクファーランドさん、ダニー・トランスさん。
 みんなでキャプテン・ジャック・スパロウの船。
 ブラックパール号を探すのも、3秒あれば済みます。

 そういう呪文が記されたのが。
 愚者の辞書、ダークサイドの書です。
 アヌビスやホルスの下ではなく。
 インベタのさらにイン、我がままの中にある。
 大いなる力です。

 その力を使えば。
 重力で潰された、かつての赤いITも……。
 ハーイ、ジョージ!

 素直に正直に勇敢に。
 我々、我を持った人は信じたい未知を進む。
 人生は帰り道、目覚めは最高でぇーす!




関連の話題
『何色の風船を選ぶ?』
『夢で生きる、あのラッキーガールのように』
『ニュートンの呪い』
『ミラー大尉理論』
『無限じゃない、限りがあると』
『とっさの嘘のような、それは心実』
『君が隣にいれば、そこがジワタネホ』
『ルーニーでルーザーに』

『人の欺瞞はかくも邪悪なり』
『誰もがローン・レンジャー』
『NOから始まる、それは?』
『調子に乗って忘れよう』
『『Best Of Both Worlds』で秘密の愚者』
『兎穴に入らずんば不思議の国知らず(上)』
『ペンは剣よりも強し、剣はペンよりも難し』
『生きとし生けるものは信じた未知へ進む』

『テツガクちゃんと肯定一覧』




それでは、また次の機会にお会いしましょう。










0 件のコメント:

コメントを投稿

太極拳を練習して

  太極拳を練習して……。  スノーボードチャンピオンになってしまった。  車のタイヤも直せちゃう、Rock Starがいれば。  同じように太極拳を練習して、シスの暗黒卿になった。  重力だって外せちゃう、ワガママ・クイーンもいる。