2023年10月23日月曜日

シカトキャラ


 シカトキャラはステキな個性。
 どんなこともシカトできる、ワガママは。
 今は見えない今へも辿り着けそうな速度。
 改めて、そのITを感じた今。
 後ろに幽かな流れが見えた、残光残像が。





肯定
 シカトキャラか……。
 実にいい個性だね。

 ステキなシカトキャラの相方。
 その隣にいれるなんて。
 本当に幸せだよ。

 いつもありがとう。


テツガクちゃん
 そんなそんな。
 改まって言われても……。

 ……すみません。
 もう一度、お願いしてもよろしいですか?
 その、なんですって?


肯定
 あっ、うん。

 シカトキャラの相方の隣にいれて。
 凄く幸せだよって。

 大丈夫?
 僕の想い、『トーチソング』になってる?


テツガクちゃん
 いえいえ。
 あまりにも嬉しかったもので、つい。

 ただ、ワガママなだけなんですけどね、私。

 シカトされない何かがあれば幸せですが。
 そんなもの、この世には存在しない。

 だったら……。
 シカトされない私より。
 全てをシカトする私を貫いていく。

 だなんて、『坂本文法』なワガママが。
 喜ばれるなんて、不思議です。


肯定
 そうかな?
 いつも凄く助けられて救われているよ。

 いろいろあるよ、この世ではね。
 ウザったい説教を目にしたり耳にもする。
 最近じゃ、歩く腐乱死体が溢れかえって。
 かなり目障りだ。

 そんなに孤独が好きなら。
 とっとと一人で、ジャングルへ帰って南無阿弥お陀仏。
 永遠永久にマンモスを追いかけ回したらどうだ?

 なーんて、くだらないことも思って考える。

 だけど、ガクちゃんが前に出たら。
 そういう、つまんないことを忘れてシカトできる。
 その速度の中で、改めて気づく。

 ああ、やっぱり。
 自分の感覚は間違いではなくて。
 僕が辿り着きたい今は。
 ココにはなくて、あっちなんだと思い出す。

 なんとなく。
 このままシカトし続けたら。
 辿り着ける気がする。


テツガクちゃん
 辿り着けますとも。
 そのためのシカトキャラです。

 つまんない。
 そう素直に感じる、今の現状。

 その中で。
 今は見えない何かに。
 気づいてしまう、関心は正直です。

 確かにあるんです、ITは。
 現状をシカトし続けた、その先に。

 外側のつまんないに。
 合わせて流されることなく。
 内側の面白いを追えば。
 その後ろに、流れが生まれます。

 載らず、流されず、抗わず。
 シカトし続けて不戦神話です。

 ITがないのではないんです。
 今は、ITが見えないだけです。
 余計なことはシカト全開で。
 ワガママを全快にすれば……。

 あなたの探しモノだって。
 ある日、どんぶらこって現れます。
 ITを信じることができれば。
 どんなことだってシカトできる。
 最共のジョーカー、ペニーワイズはシカトキャラです。

 それを思い出した時。
 仰ぐ、ショーシャンクの空は。
 今までとは全く違う空です。

 きっと、おそらく、たぶん。




0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。