2023年10月2日月曜日

生きていけない、幸せになれない


 そんなんじゃ生きていけない。
 そんなんだから幸せになれない。
 できない、仕方ない、割り切れない。
 わかった、わかったよ。
 もう、そんな世界選ばない。





肯定
 そんなんじゃ生きていけない。
 そんなんだから幸せになれない。

 昔からよく聞く言葉。
 そして、今も続く呪いの呪文。

 あれこれそれ、と。
 矯正して得られる。
 人生や幸せなんか、いらない。

 たぶん、違うから。
 少なくとも僕には違う。
 バッドチョイス、質の悪い交換。


テツガクちゃん
 もちろん、私にも違います。

 ああ、
私の愛しのホームズさん。
 あれもこれもそれも。
 この私には必要な魅力です。

 黒光宇宙のこの世って。
 狭いスターダストには。
 都合の悪いワガママでも。

 ワガママ・クイーンの私には。
 隣に欲しい、ワガママ・ホームズさん。
 イギリス生まれではない。
 掟破りのイカロス渡りの使い手。


肯定
 そう求めてもらえたら。
 凄く嬉しい。

 だから、精一杯合わせていく。
 一秒でも速く抜け出したいから。

 わかった、わかったよ。
 この世が言っていることは。
 全て正しい。

 そのとおり。
 たぶん、ワガママだと生きていけない。
 きっと、不平不満を文句につめてたら。
 幸せになれない。

 だって、ココは。
 凄く狭くて退屈だから。
 人を恐怖で支配しないと。
 誰も信じてくれないスターダストだから。

 ただのピエロだから。
 臆病者のか弱い独裁者だから。

 割り切れない、我がままで。
 愚かさを信じて。
 綺麗さっぱりと忘れるよ。

 もう、ココは選ばない。

 今、僕が選ぶのは……。
 春の空、4月のあけぼの、夢も飛べるウサギ。

 兎穴に入らずんば不思議の国知らず。


テツガクちゃん
 今こそ、決断の刻。
 私達は今、テンヤードラインの上にいます。
 数えてみましょう、ワン、ツー、テンです!

 夢のランニングバックは?
 夢のランニングバックは?

 きっと、外側にのさばる。
 世界だなんてセーフティーなエンプティー。
 何も濁せないお茶にはいません。

 濁せず、ごまかせない。
 その夢のランニングバックは。

 インベタのさらにインで。
 5ヤードラインの攻防を制して、タッチダウン。

 この世ではどうか知りませんが。
 あの世には人の我がままが必要です。
 フライング・ダッチマン同様に。

 そのIT。
 我がままがなければ。
 物語は始まりませんから。

 人から我がままと物語。
 それらを取り上げたら……。
 残るのは紙だけですよ?

 あなたは過未切れですか?
 あなたは過未切れですか?

 そんなはずがありません。
 しっかりと過未を覗く今があるのですから。

 この世界を選んでも、選ばなくても。
 今に夢があり、夢が今になります。

 あまりに行儀が悪い外側なんか。
 いざって時は、忘れてしまいましょう。
 大丈夫です、この世が全てではありません。

 今は選ばれていない。
 あの世が夢に潜んでいます。

 浮かぶ時……帰る時間です。
 ding-dong帰る、ding-dong帰る。
 ding-dong帰ったら、パーリィータイムです!




関連の話題
『生への執着というけど』
『強靭な精神』
『生きとし生けるものは信じた未知へ進む』
『器の小さい夜に我を任せるな』
『無限じゃない、限りがあると』
『とっさの嘘のような、それは心実』
『That's Lifeならいらない』
『あう、あわないじゃない』
『目隠しをして進むのが前向き?』
『掟破りの浪漫飛行』

『扉を開けたら』
『時代なんて待ってられない』
『掟破りの浪漫飛行』
『今は夢、竹取の翁=夢は今、月のわがまま姫』
『信じて忘れるか、信じて諦めるか』
『君の髪は春の空、4月のあけぼの、僕の夢も飛べる』
『世界三大ウサギ』

『兎穴に入らずんば不思議の国知らず(上) 』
『テツガクちゃんと肯定一覧』




それでは、また次の機会にお会いしましょう。











0 件のコメント:

コメントを投稿

太極拳を練習して

  太極拳を練習して……。  スノーボードチャンピオンになってしまった。  車のタイヤも直せちゃう、Rock Starがいれば。  同じように太極拳を練習して、シスの暗黒卿になった。  重力だって外せちゃう、ワガママ・クイーンもいる。