2024年1月23日火曜日

君が隣にいれば、そこがジワタネホ


 世界文化遺産とか世界自然遺産とか。
 見て終わりな世界遺産なんかどうでもいい。
 見れなくても、悔やむことは永遠にない。
 隣で、まったく、そうだなって言ってくれる。
 君が隣にいれば、そこが私のジワタネホ。





肯定
 世界遺産を見れなくても。
 たぶん、僕は悔やむことはないだろうな。

 国を出ることがなくても。
 地方から出ることがなくても。
 県から、市から出れなくても。
 まるで、悔やまない。

 だけど、物語は違う。
 これに出遭えなかったら。
 きっと、僕は帰り道を思い出せなかった。
 僕のジワタネホ、ガクちゃんを。


テツガクちゃん
 ん――、どうでしょうか?
 私のホームズさんは物語がなくても。
 ちゃんと私に気づけると思いますが……。
 私と同じ暗黒面のフォース、第七感で。

 ですが、そうですね。
 物語はより速くITに気づける。
 そういう道標ですね。


肯定
 そう、道標だった。
 『IT』、『ショーシャンクの空に』。
 『スタンド・バイ・ミー』、『グリーンマイル』。

 もちろん、他にもあって。
 挙げればきりがない。

 今の僕が。
 恐怖に怯えず、誇りを持てる。
 そう素直に正直に信じたい今。
 それは、この世界じゃなかった。

 大げさな世界遺産とか。
 みんなが知っている場所ではない。
 ただのいつもの部屋から抜け出せる。
 不思議の国へ続く、兎穴。

 そこで待っている。
 隣で一緒に共感してくれる。
 そういう君こそが……ジワタネホ。


テツガクちゃん
 全く以て、そのとおりですね。

 兎穴に入らずんば不思議の国知らず。
 そうです、この愚かなFRウサギの私を。
 隣に認めてくだされば。

 とんでもない振り回し方で。
 目には見えない、嬉しさを表してみせます。

 ハイホー、ワガママ! ウェーイ!
 と叫びながら、今を振り切り夢の中へ。
 偉大なるダントンさんの奇術のように。

 その奇術は誰にだって使えます。
 世界中の世界遺産を見終えて。
 退屈した頃にでも。
 是非、あなたも試してみてください。

 使い方は簡単です。
 ああ、こういう夢のような今へ。
 行ってみたいな。
 そう素直に正直に認めて許すだけです。

 交流電気や水槽に死という翼がなくても。
 イカロスさんのように、あのボヘミアンのように。
 うまいこと、憧れの空を仰いでしまっています。

 それが人が持つ我がままの素晴らしさです。
 マルクス論です、嘘つき経済。
 幻想のマルクス論ではなくて。
 頼りなる、グルーチョ・マルクス論。

 ええ、そうです。
 君次第です、
キモサべ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

太極拳を練習して

  太極拳を練習して……。  スノーボードチャンピオンになってしまった。  車のタイヤも直せちゃう、Rock Starがいれば。  同じように太極拳を練習して、シスの暗黒卿になった。  重力だって外せちゃう、ワガママ・クイーンもいる。