2024年2月19日月曜日

賢さと愚かさの代償


 賢さは覚えることを代償に。
 過去を学べる。
 愚かさは忘れることを代償に。
 未来を思い出せる。
 それぞれの代償で、それぞれのITを召喚。





肯定
 等価交換だなんてものは幻想だけど。
 たいていのことには。
 それなりの代償がつきもの。

 賢さは覚えることを代償に。
 過去を学べる。

 愚かさは忘れることを代償に。
 未来を思い出せる。

 それぞれの代償。
 召喚するITもそれぞれで。
 やがて、現れるペニーワイズもそれぞれだ。


テツガクちゃん
 自分が現したい。
 そんなペニーワイズがIT。

 必ずしも恐怖だけとは限らないはずです。
 もっと、ワガママで愚かなFRウサギだって。
 召喚できるはずです。

 そうです、世界三大ウサギの一羽と一話くらい。


肯定
 どうも、無事に召喚できたようだ。
 兎穴に入らずんば不思議の国知らず。

 あの世の第七区から抜け出してきた。
 我が愛しのペニーワイズ、頼りになるジョーカー。

 きっと、ガクちゃんとなら。
 このピエロも殺せる。

 ずっと、この世をゲンジツだと思ってた。
 違った。
 ただのピエロだ。
 臆病者のか弱い独裁者、青く醜いスターダスト。

 自分が思い出した未来は信じるけど。
 誰かが教え説いた過去は信じない。
 綺麗さっぱりと忘れてやる。


テツガクちゃん
 忘れてやりましょう!

 嘆きの天使や電子の妖精、恋ヶ窪さんは信じます。
 ホラーの帝王にハンナ・モンタナも信じています。

 ですが、ゲンジツは信じません。
 今は昔となる夢では。
 どんな今も夢のように昔になります。

 ですから、扱いが難しい剣ではなく。
 剣よりも強いペン。
 ドラゴンも統べる、そのペンで。
 このピエロを殺せってわけです。

 ルーザーズ・クラブへようこそ!

 未来へ戻る、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で。
 故郷の夢へ帰る、『バック・トゥ・ザ・ドリーム』。

 我々は今、カントリーロードの上に。
 帰るべきジワタネホは思い出せましたか?

 ほんの少しです。
 今まで教え説かれ、覚えてきた過去。
 その全てをいったん忘れて。

 感情って北を指さない羅針盤が。
 ビビビと来た夢が、思い出すべき未来。

 Stayしがちな今から。
 スタンド・バイ・ミーな夢の故郷へも。
 きっと、飛べるはずです。

 頼りなくても、ぎこちなくても。
 迷わず帰ったあのボヘミアンのように。

 Just gotta get out!
 Just gotta get right outta here!




0 件のコメント:

コメントを投稿

穏やかな青さに身を任せるな

  穏やかな青さに身を任せるな。  諦めた夢を燃やせ。  のさばる星屑に怒りをたぎらせろ。  いかれ、いかれ、奪い取る星に。  飛べ、飛べ、白い影に。