2023年12月20日水曜日

ありがとう、2023


 今さら気づいた、今年は卯年、兎狩りのシーズン。
 振り返ってみれば方策豊作なシーズン。
 世界三大ウサギを思い出して、様々な扉を開いた。
 兎穴に入らずんば不思議の知らず。
 ありがとう、兎狩りのシーズン、2023。





テツガクちゃん
 そろそろ、兎狩りのシーズンも終わりですね。
 来年は――。


肯定
 ダック・シーズン!
 それにガクちゃんがこう答える。
 ラビット・シーズン!

 そして、ムキになった僕が。
 さっきよりも強く。
 ダック・シーズン!

 そして、ガクちゃんはこう訊ねる。
 ダック・シーズン?

 それに僕はこう返す。
 イェア! ラビット・シーズン!
 兎狩りのシーズン2!

 そうなってほしいくらい。
 卯年は発見があったよ。
 世界三大ウサギを思い出せたし。


テツガクちゃん
 兎穴に入らずんば不思議の国知らず。
 ペンは剣よりも強し、剣はペンよりも難し。

 我々は今、カントリーロードの上に。
 気づきましたか?
 故郷までの刑期は……ワン、ツー、ゼロ!
 お世話になった『ピラ軍曹文法』。

 5ヤードラインの攻防を制するのは。
 Dボーイズではありません。
 レンジャーです、無法者の愚者。
 マスクをつけた、ローン・レンジャーです!

 ハイホー、ワガママ! ウェーイ!

 なかなかの収穫でしたね。
 方策豊作のシーズン、卯年。


肯定
 凄いシーズンだった。
 始まった時は、兎狩りのシーズン。
 卯年ってことも忘れていたのに。

 終わる頃に思い出したよ。

 どったのヒーロー?
 ああ、そのしかめ面はなんですか?

 そんなことを言う。
 我が愛しのペニーワイズ。
 最高の切り札、ジョーカーの気配に。


テツガクちゃん
 それでこそ、私のホームズさんです。

 Stayしがちな今から。
 スタンド・バイ・ミーな夢へと。
 浮かぶ……帰る時間です。

 ding-dong帰る、ding-dong帰る。
 ding-dong帰ったら……パーリィータイム!
 兎狩りのシーズンは永久に不滅です!

 さあ、お茶を飲み干せ!
 Just gotta get out!
 Just gotta get right outta here!

 目覚めの白秋の朝は。
 今は昔かもしれませんが。
 何れ、昔は今と……。
 これ業界用語です。

 とにかく、兎にだって角。
 竜にも乗れて、蛇に足がある。
 馬に翼があって、羊に牙もある。

 そんな朝があっても不思議ではないんです。
 あなたが信じている今が。
 そういう夢のような昼に繋がっていても。




関連の話題
『よろしく、2023』
『うさぎは何を見ていたのか?』
『鍵の言葉』
『絶対に返ってくるブーメランは使いよう』
『翼なんていらない』
『ホラーって伝染力』
『あのボヘミアンは帰れたね』
『君の髪は春の空、4月のあけぼの、僕の夢も飛べる』
『なぜ生まれたのか?』
『信じて忘れるか、信じて諦めるか』
『今は夢、竹取の翁=夢は今、月のわがまま姫』
『掟破りの浪漫飛行』
『過去も未来も今は昔』
『バック・トゥ・ザ・ドリーム』
『ハイヨー、シルバー!』
『That's Lifeならいらない』
『アルマゲドンはアルマゲドンじゃない』
『とっさの嘘のような、それは心実』
『影送りで夢返し』
『扉を開けたら』
『生きとし生けるものは信じた未知へ進む』
『世界三大ウサギ』
『兎穴に入らずんば不思議の国知らず(上)』
『ペンは剣よりも強し、剣はペンよりも難し』
『裏・住めば都』
『ピラ軍曹文法』
『ココにいるみんな無実』
『『Best Of Both Worlds』で秘密の愚者』
『調子に乗って忘れよう』
『何色の風船を選ぶ?』
『誰もがローン・レンジャー』
『NOから始まる、それは?』

『テツガクちゃんと肯定一覧』




それでは、また次の機会にお会いしましょう。











0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。